2017.10.19吉田政輝会長挨拶

皆さんこんにちは。

本日の例会でございますが震災後二度目、本年度初の浪江町での開催となります。

浪江町での開催という事で友好クラブであります、越谷北ロータリークラブ、喜多方ロータリークラブの会長様をはじめとする会員の皆様、相双分区より宮城ガバナー補佐にもご出席をいただいております。

遠方より、お越しいただきまして、ありがとうございます。

浪江町は一部の地域が避難指示解除となりましたが、浪江ロータリークラブのテリトリーであります双葉町、大熊町は依然として避難指示が続いております。

今後は、双葉町、大熊町での例会開催を目指し地域復興に取り組んで参りたいと思っております。

この会場でございますがオープン直前に震災にあいました。

避難指示解除を機に完成から6年ぶりにオープンした施設でございます。

初めてお越しになられた会員の皆様がほとんどかと思いますので例会終了後、見学の許可をとっておりますのでご覧いただきたいと思います。

本日の例会ですがゲスト卓話という事で、大変お忙しい中、東京電力ホールディングス㈱福島担当特別顧問の石崎芳行様にお越しいただいております。

後ほど色々なお話を、お聞かせいただける事と思いますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

ご報告になりますが当クラブの志田会員が、台湾は台北城中ロータリークラブさんの本年度会長とお知り合いというご縁から10月1日から2泊3日で台北城中ロータリークラブさんの例会に総勢15名でメーキャップして参りました。

東日本大震災時の多額の義援金などの支援のお礼を申し上げ、両国にあるすばらしい関係がさらに発展していく事を確信してまいりました。

昨年は越谷北さんがホストクラブとなり東京上野の地にて合同の観桜例会を開催していただきました。

今年は浪江がホストクラブですので来年桜の咲く時期に是非、浪江町で開催したいと考えております。

そして、来月の例会は喜多方、白河、浪江の友好3クラブの合同例会として開催されます。

白河さんがホストクラブとなり午前中はゴルフコンペ、夕方より例会が白河の地で開催されますので多くの会員の皆様のご参加をお願いいたします。

以上、挨拶とさせていただきます。

本日の、ご出席有難うございました。