2018.11.13 泉田征慶会長挨拶

今年度、浪江RC会長を務めます。泉田征慶でございます。

本日は郡山までお集まりいただきありがとうございます。

毎年恒例になります3クラブの合同例会ということで、今回は浪江がホストの順番になります。

どうかよろしくお願いいたします。

そして、朝早くからゴルフに参加していただいております方々には、大変お疲れ様でございます。大分お疲れのことと思いますが、表彰式は懇親会で行いますので、最後までお付き合いいただきたいと思います。

本来であれば本日の合同例会は浪江町で開催したいところですが、ご承知のように浪江町でこのような懇親会を開催することは、現在のところできません。

ここ数年、年1回浪江町内で例会を開催するのが浪江RCの恒例になっております。今年は先月10月11日に震災前の例会場であった、如水さんで初めて開催することができました。

その際、喜多方RCさん、白河RCさん、越谷北RCさんから多くの方々にメーキャップをしていただいたこともあり、総勢50名での盛大な例会を開催することが出来ました。遠路お越しいただきました皆様に御礼を申し上げます。

そして、佐原パストガバナーには、お忙しい中にも関わらず、遠路お越しいただき、大変貴重なお話しを聞かせいただきましたこと、心より感謝をしております。ありがとうございました。

そして、その翌々週には、広島原爆による被ばく2世とも言われ、見事に成長している、とても貴重な銀杏の木を浪江の地に植樹していただきましたこと、感謝の念に堪えません。いただきました思いを絶やさぬよう、大木に育てたいと思います。

浪江町は、帰還困難区域を除くほとんどの地域の除染が完了しています。元々人口が多かった地域は既に生活が出来るよう準備が整っていますが、行政の思惑とは違い、現在の登録者数では850人と戻りはイマイチです。先月の例会にお越しいただいた方々には町内を一巡していただきましたので、ご承知のことと思います。

そんな中、今年4月に小中一貫の学校とこども園が開校しました。学生の数は11名からのスタートとなりましたが、一部には明るい兆しも見えているところでございます。

今、町では買い物ができるスーパーの誘致を急いでいるようで、進めば帰町する人の数も増えるものと思います。

浪江RCは来年いよいよ50周年を迎えます。記念の式典は、丁度一年後の11月に開催することで調整中です。式典の開催場所は、今年7月28日に再始動した双葉郡広野町にありますJヴィレッジで開催することになっており、叶実行委員長、重富会長エレクトを中心に計画を立てているところです。友好クラブ皆様、多くの方々に是非ご参加していただきたいと願っております。

最後になりますが、今後とも三クラブの交流がますます活発になっていくことを祈念いたしましてごあいさつとさせていただきます。