2018.12.13 泉田会長挨拶

本日はクリスマス例会ということで、奥様方にもお越しいただき、大勢の出席ありがとうございます。そして、青田ガバナー補佐におかれましては、相馬から遠路お越しいただき感謝しております。

早いもので今年ももう12月になりました。地区の方も来年度の組織が決まりつつあるようです。12月1日に芳賀裕ガバナーエレクトが出席する国際協議会と、大橋パストガバナーが出席する規定審議会の合同の壮行会がありました。伊藤公明ガバナー補佐エレクトからも、もうすでに数回、会議が開催されているとの話を聞いております。早くも次年度体制が動き始めているようです。

先日11月24日に会津風雅堂で開催されました地区大会では、新入会員増強の部門で浪江RCが3部門共1位ということで、吉田政輝直前会長が表彰されました。そのことについてロータリーの友から投稿の依頼がありました。私としては直前会長が表彰されたので、当然、吉田直前が書く物と思っておりましたが、雲行きが怪しく、私に振られておりまして、今交渉中であります。いずれにしても、投稿させていただくことの返事はしましたので、3月号に掲載されると思います。楽しみにしていただきたいと思います。

また、先日11月29日、重富会長エレクト、叶50周年実行委員長、志田会員と4人で来年度の50周年式典の際にご講演いただくことになっております、黒川清東京大学名誉教授のところにお願いに行ってまいりました。今日お配りした資料はその時にいただいたもので、皆さんに配ってくださいとのことでした。非常に話の回転が速く、私はただ聞いているだけで、たまに振られても、返答を考えている途中で、次の話題に移っているというくらいでした。政財界のトップの方々と非常に近い立場におられるかたで、記念講演が非常に楽しみです。その中で若い人たち、できれば中学生、高校生にも話を聞いてもらいたい旨の話でしたので、お知り合いで対象になる若い方がいれば、参加されればよいと思います。

そして先月郡山で開催した白河・喜多方・浪江の3クラブ合同例会においては、松本親睦委員長と八島副委員長にお骨折りいただき、封印していた大王をお披露目していただき、盛り上げていただきました。白河さん喜多方さんの中からは本物なの?と写真を撮っている人もいて知名度の高さに驚きました。また、昼間開催されました、ゴルフにも佐藤浩宗会員にまとめ役をやっていただき、大勢の方々に参加していただきました。盛り上げてもらいまして感謝しております。大変素晴らしい合同例会だったと思います。ありがとうございました。

最後になりますが、今年一年大変お疲れ様でございました。来年も皆様良いお年でありますよう、祈念申し上げ挨拶といたします。