2019.5.9 泉田会長挨拶

「サザエさん症候群」10連休最終日5月6日の日経新聞の春秋欄に記事が載っていました。確かに小さい頃からサザエさんのエンディングの曲を聴くとなぜか寂しくなってくるもので、記事を読んで公の言葉になっていることに共感をしました。記事によると週1日の休みの時より週休2日制がとられるようになってからのほうが、その傾向が強くなってきたとのこと、今回の10連休ともなればさらにその傾向は強かったのではないでしょうか?連休明け、気温の変化も激しい時期です、体調管理も含めお体の調整、お気を付けください。

先月の例会でお世話になりました、「花見山を守る会」に皆様からご寄付をいただいたお金を先日お渡ししてきました。その時にいただいたお礼状を読み上げます。

~お礼状文~

4月27日(連休初日)に浪江JCの40周年記念式典があり、私と金澤幹事の二人で出席してきました。久しぶりに聞くJCの綱領や独特の雰囲気に昔を思い出し、胸が熱くなりました。大変すばらしい式典でした。会場は浪江町スポーツセンターでした。広い会場がそこしかないということなのでしょうが、その後の懇親会においても特別に許可をもらい体育館にシートを貼っての設営でした。すべて自分たちで手作りしたとのことで、数日かけて造り上げた会場だったそうです。

懇親会の席で、隣にいた浪江警察署(双葉警察署浪江分庁舎)の署長との話しのなかで、「連休はゆっくりできるのですか?」とたずねたところ、逆に忙しいとのこと。内容を聞くと、連休は帰町する人が多く、その時にドロボウが入ったことに気付き届出が多くなるのだそうです。本日、この話をしようとした矢先、先程、理事会開催直前に従業員から電話が入り、私の家の勝手口が破られているとのことで、ドロボウが入ったようだと連絡が入りました。その後追いかけて連絡があり、どうも動物(イノシシ)のようだと、訂正の連絡でした。少し安心しました。皆様の中にも長期間、自宅を空けているかたも多いと思います。ご注意いただきたいと思います。

本日の卓話は岩本泰典会員にお願いしています。タイとも交流があり、十数人洞窟に閉じ込められた事件の時も支援をしたとの話もお聞きしております。グローバルに事業を展開しておられる方なので大変楽しみにしております。よろしくお願いいたします。