2019.3.14 泉田会長挨拶

本日は年度末の大変お忙しい中ご出席いただきありがとうございます。

そして、大橋パストガバナーにおかれましても、お越しいただき感謝をしております。

さて、先日3月3日に相馬で開催されましたIMには、13名の方々にご出席していただきました。これまでにない大勢での出席でしたので、私、そしてなにより伊藤公明ガバナー補佐エレクトは大きな顔ができました。ありがとうございました。

IMでの講演はコミュニケーション教育協会の黒澤俊実理事長(女性)と三浦雄一郎の一番弟子である庄司克史さん(目力師範)の講演がありました。1.5時間の長時間の講演でしたが、長さを感じさせないようなすばらしい講演でした。今回のIMの大きなテーマが、会員増強であったので、それに準じた内容の話しがありまして、その中で、RCに女性会員が少ないのはなぜか?という質問がありその答えを聞かせてもらいました。その答えは、いい男が少ないからだそうです。いい男が増えれば女性会員も自然に増えてくるというお話しでした。それを聞いていた永橋律子会員は大きくうなずいていました。これは、自分の会社にも言えることだそうで、良い社員を集めるには、良い社長でなくてはいけないとの話でした。大変耳が痛い話しでした。

そのご講演をいただいた黒澤先生、青田ガバナー補佐からのお誘いで、3月11日に宮城県大川小学校に行ってきました。そこには毎年、安倍昭恵夫人が来ているとのことで、一泊してご遺族の方々と懇談されるそうで、青田ガバナー補佐共々私も同席させていただきました。ご遺族の方々とお話しをさせていただきましたが、同じ被災地ではありますが、特別な重さを感じました。

RCも年度末に近づき、指おり始めました。来月はお花見の例会ということで、福島市の花見山公園を見学したのち、ここきち傅で懇親会ということになっています。朝田宗弘パスト会長のお計らいですぐ近くまで、バスで乗り入れさせてもらいますし、案内もしていただけるとのことですので、美しい花見山を見学できると思いますので、来月も多くのメンバーの方々に出席していただけるようお願いいたします。

最後になりますが、年度末、ご多忙の事と思います。体調をくずしませんようご祈念いたしまして、挨拶といたします。