2018.7~9月 泉田会長挨拶

【2018.7.12】

2018年-19年度会長を務めさせていただきます泉田征慶でございます。

そして、歴代で数えますと丁度50代目の会長ということになります。

この半世紀という時代の長さと、その長きに渡り、会長を務めてこられた歴代のパスト会長を始とする諸先輩方が、どのようなお気持ちで浪江ロータリークラブを引き継がれてきたのかを考えますと、代々引き継がれてきた会長バッジの重さと、そのプレッシャーは少しばかりの物ではありません。

ましては、我々浪江ロータリークラブは東日本大震災後、継続も危ぶまれるなか、皆が本業再建に時間を費やされながら継続してきたクラブであります。その気持ちを絶やさぬよう努力してまいります。

今年度の例会も昨年度同様、メインの会場をこのきち傅さんで考えております。昨年も行いました浪江町での例会開催については、震災前の会場であった如水さんで開催したいと考えており、現在修繕工事中のため、調整をさせていただきながら進めて行きたいと考えております。

浪江町においては、この4月から小学校、中学校が再開され、それに伴い居住を始める町民の方々が800人を越えました。

また、富岡町においては、重富パスト会長が運営に携わっております。ふたば医療センター附属病院が開院するなど、復興へ向け一歩一歩前進しております。

そして、7月28日にはJヴィレッジが再開するとのことで、復興への起爆剤になるものと考えます。

再開されますJヴィレッジの運営には3月まで当クラブに所属しておりました田中茂さんが携わっていることもあり、来月8月2日に開催されますガバナー公式訪問はJヴィレッジで開催させていただくことになっております。震災後双葉郡内で初めて開催される公式訪問になります。

また、震災後さらに活発になっております、友好クラブとの交流についてですが、今年度は友好クラブ担当として、メンバーに直前会長を委員長とする、歴代のパスト会長にメンバーになってもらいました。締結後20年以上にもなる越谷北RC、震災後に浜、中、会津として締結した白河RC、喜多方RC、そして一昨年前、締結した新潟RCとの交流をさらに深める意味もあり、歴代会長に担当をお願いしたところです。

さらに、冒頭にも申し上げましたが、浪江ロータリークラブが来年度、創立50周年を迎えるということで、昨年度立ち上がりました叶パスト会長が実行委員長を勤めます、50周年実行委員会も本年度よりいよいよ委員会を重ねていくようになると思います。

来年度迎えます50周年が輝かしいものとなりますよう、実行委員会とも連携を取りながら進めてまいりたいと思います。

今年1年間、皆様からご指導をいただきながらクラブを運営していきたいと考えております。金澤幹事と共々よろしくお願いいたします。

 

【2018.8.3】

本年度浪江RC会長を務めます泉田征慶です。

本日は浪江RCがホストになります。本来であれば、浪江町で開催するところですが、例会をする場所はありますが、一番大事な懇親会をする場所がありません。当初いわき市のワシントンホテルで開催しようと考えておりましたが、7/28にJヴィレッジが再始動しましたので、急きょこちらに変更しました。今回が震災後双葉郡内で開かれる始めての公式訪問になります。

ここ数年、双葉郡は、富岡町にふたば医療センターが開所して、楢葉広野町にはJヴィレッジが再始動して、さらにこのJヴィレッジには駅も併設されるとのことで復興が進んでおります。復興関連の施設は南に集中しているように思いますが、これから浪江町にも水素関連の施設等も建設されることになっていますので、期待しているとことです。

震災後、富岡RCさんとは公式訪問が合同例会という形が続いていますが、震災前、富岡RCさんとは、桜の時期に、夜の森公園脇でお花見を御一緒させていただいていたのが毎年の恒例だったと記憶しております。満開の桜の下でおいしいお酒をいただいたのを覚えております。またいつか、夜の森公園でお花見が一緒にできるのを楽しみにしております。

我々浪江RCも富岡RCさんも来年は50周年を迎えます。さらに一歩踏み出すタイミングです。ご指導いただきながら有意義な一年にしていきたいと思います。

最後に、本日お集まりいただきましたことに感謝を申し上げご挨拶といたします。

 

【2018.9.13】

今年度が始まりましてまだ2ヶ月しか経っていないのかという感じです。もうすでに息切れをしております。

月1回の例会なので、震災前の会長と比べるとスピーチの数は、圧倒的に少ないはずなのですが、それでもかなりハードで歴代会長の偉大さをしみじみ感じます。

本日は歓送迎会ということで、年度末の転勤で入れ替わっていただいた方の数も多く、また昨年の吉田年度では9名の新入会員に入会していただいたということもあり、今回の歓送迎会の対象者が大変多くなりました。

送る側の方で、本日出席していただいている、田中茂さんですが、退会後はJヴィレッジの運営に当っていることで、先月のJヴィレッジでの例会の際には大変お世話になりました。よくお会いするので、退会したとは思えませんが、本日は出席ありがとうございました。

さて、先月8月29日、重富P会長、伊藤P会長、中西P会長、吉田俊哉P会長、そして吉田政輝直前と6人で越谷北RCさんに毎年恒例のメーキャップをしてきました。大変暖かく歓迎をしていただきました。最近の浪江町の状況、来月の例会を浪江で開催することをお話したところ、来月、浪江町に来ていただけるとのことでした。

同じく白河RC・喜多方RCと毎年7月に開催する、新旧会長幹事の引継ぎ会においても、それぞれのクラブの会長、幹事さんが浪江に来てくださるとのことでした。また、6月に開催された白河RCさんの60周年の式典において、喜多方RCの佐原パストガバナーにお会いした際、浪江町で開催する例会に出席していただけるとのお話しをしていただいたことから、来月、浪江で開催する例会において、卓話をお願いしました。多くの方々が出席していただける例会になると思います。

本日の例会も30名の出席数ということで大変にぎやかな歓送迎会になると思います。楽しんでいただきたいと思います。

本日の出席ありがとうございました。