2024.2.22「会長の時間」

今朝は浪江を6時半に出発し、9時間かけて米山記念館に到着しました。皆様大変お疲れさまでした。

さて今日はなんの話しをしようか、バスの中…後ろの賑やかな席に混ざらないで、たまたま近くにいた朝田会員と話しをしていたら、震災後の避難からの苦労話しになりました。お互いよく頑張ったよなと…。

今でこそ一部笑い話しなんかにもなりますが、当時は大変な思いをして会社と家族を守ってきたなぁと…なんて話をしていたら、昼食時に佐藤章さんと叶経道さんと、また避難当時の話しになりまして、あの頃は本当に大変だったとの話しに。

うちのクラブも震災当時は解散の危機もあった話を以前にきいたことがあります。
それから13年を迎え、今回のようにクラブメンバーで泊まりで視察旅行ができるまでになり、ある意味感慨深いものがあります。しかも来年の7月にガバナー輩出を控える位にまでなりました。

今日と明日のこの旅行で、英気を養い、メンバー間の絆を深くして頂きまして、また来週から粛々とガバナー輩出の準備を進めたいと思います。

今は一部のメンバーで進めていますが、いずれ皆様にも色々お願いする事があります。メンバー一丸となって泉田さんを盛り上げて参りたいと思います。よろしくお願いします。

さてこれからはお楽しみのお時間です。明日に残らない程度に楽しみたいと思いますので、重ね重ねよろしくお願いします。

23⁻24年度会長 松本 敬三