2024.2.8「会長の時間」

もう2月…早いですね…つい先日お正月だったのに…この勢いで明日にでも6月末にならないかなぁ…と毎日思っている松本でございます。本日もしばしお付き合いをお願いします。

先日の2月3日の土曜日に、ロータリークラブの3大研修の一つ、地区チーム研修にオブザーブしてきました。この地区チーム研修の報告の前に、皆さん御存じだと思いますがこの3大研修のおさらいをちょっとだけご説明します。

数あるロータリーのセミナーの中で、地区チーム研修セミナーとPETS(会長エレクト研修セミナー)と地区研修・協議会はロータリーの3大研修と呼ばれ、各セミナーの中でもとても重要視されているセミナーです。

今回開催された地区チーム研修セミナーは、次年度の地区委員全員が招集され、ガバナーエレクトよりRI会長エレクトの考えや方針が発表され、それに沿って各委員会の方針などを議論する場であります。

PETSは各クラブの会長エレクトと幹事エレクトが招集され、ガバナーエレクトよりIR会長エレクトの考えや方針の説明や、クラブ会長の心得やクラブ運営に関する様々な事項を学ぶセミナーです。

3つ目の地区研修・協議会は各クラブの会長、幹事、委員長を中心に、他全メンバーが対象で、やはりRI会長エレクトの方針や、各クラブの委員会の在り方や運営方法などを学ぶセミナーです。3つともガバナーを輩出するクラブがその年度にホストクラブとなって開催する決まりがありますので、泉田ノミニーのガバナー年度にはこの3大セミナーを我々浪江RCがホストクラブとなって開催しなければなりません。

しかし、来年7月からの泉田さんのガバナー年度と言っても、この3大セミナーはその前に開催しなければならない案件でありまして、来年の今頃に地区チーム研修セミナー、3月くらいにPETS(会長エレクト研修セミナー)、5月くらいに地区研修・協議会を開催しなければなりません。ガバナー年度が始まる7月の前に3つとも開催することになっております。要は来期7月からの新年度の方向性や方針、現在のRIの考えなどを学ぶセミナーでありまして、それぞれ対象者が地区出向メンバー、クラブ会長幹事、メンバー全員向けのセミナーとなっております。

すでに少しづつではありますが、泉田年度に向けて準備は始まっていて、担当責任者とか日程とかを決めておりまして、近いうちに皆様にもいろいろご協力依頼があると思います。我々浪江RCメンバーが一つとなって泉田年度を盛り上げてまいりましょう。

それで、今回は地区チーム研修セミナーの下見という事でオブザーブしてまいりました。およそ160名の次年度地区メンバーが一堂に会し、「RIテーマと地区の方針」 「地区チームの役割と責務」 「地区管理と運営」などのセミナーを受け、その後に分科会で各委員会に分かれ、委員会ごとの1年間の方針などを話し合います。このセミナーを主催者目線でしっかり見てきました。良いところ、改善しなきゃいけないところと色々チェックしてまいりましたので、それらを次回、来年のセミナーにしっかりと反映させたいと思います。メンバーの皆様の御協力なくてはならない事業であります。宜しくお願い致します。

23⁻24年度会長 松本 敬三