もう5月であります…早いですね…連休も終わってしまって楽しみがなくなり、ちょっとテンション下がってるところではありますが、どうにかしてこの下がったテンションを上げなければ…というわけで、今日はテンションの上げ方について調べてまいりました。
勉強や仕事を頑張らないといけないけれど、なかなかやる気になれない……そんなときに試してほしい、テンションを上げるおすすめの方法を紹介します。
テンションを上げる1つめの方法は、大声を出すこと。カラオケで大声で歌ったり、スポーツ中に叫んだりすると、気分がたかぶり、スッキリした感じがしますよね。ある精神科医の先生によれば、大きな声を出すと脳が刺激され、興奮物質・アドレナリンが分泌されるため、一瞬でテンションを上げられるのだそう。
アドレナリンが分泌されると、気分が盛り上がるばかりでなく、集中力や判断力が増し、筋力が瞬間的に5~7%も向上すると言われているため、スポーツ界では「シャウティング」という技術が取り入れられています。たしかに、卓球の張本選手をはじめ、スポーツ選手のみなさんは大きな声を出し、自らを鼓舞している印象がありますね。
またほかにテンションを上げる方法としては、シンプルですが、「笑う」ことも効果的です。お笑い番組を見て笑うのでもいいですし、感情のともなわない「つくり笑い」でもかまいません。とにかく表情筋を動かし、笑顔を浮かべることが大切なようです。
とある博士が公開した論文でも、笑顔をつくることでストレスが緩和されると実証されました。170人の被験者に「無表情」「つくり笑い」「心から出た本物の笑顔」の3種類の表情をさせ、ストレス度合いを測ったところ、「つくり笑い」と「本物の笑顔」の場合に心拍数が低下し、ストレス度合いが下がったそうです。
「つらいときこそ笑え」とはよく言われますが、きれい事でも精神論でもなく、テンションを上げる方法としては科学的に有効なものだったようですあります。
他に身体を動かすことも、テンションを上げる方法として有効です。ウォーキングやジョギング、筋トレなど、心地よく感じられる運動であればなんでもかまいません。
運動をすると、活動性をつかさどるノルアドレナリン、意欲や幸福感をつかさどるドーパミン、安心感をもたらすセロトニンなどの神経伝達物質が分泌されるのだそう。
運動すると、脳の血流量が増え、脳のエネルギー源であるブドウ糖が多く供給されるため、脳の働きを活性化させる効果も期待できます。、複雑に身体を動かすダンスのような運動だと、脳を活性化する効果はより高いそうです。
どうも気分がシャキッとしないなぁ……というときは、テンションを上げる方法として、散歩に出かけたりスクワットをしたりしてみると良いと思います。
好きな曲やアップテンポな音楽を聴くことは、テンションを上げる方法の代表格。仕事中や勉強中、好きな音楽を再生して気分を高めている方は多いのではないでしょうか。
ただし、企画書を書くような「考える仕事」のときは、作業効率が落ちる恐れがあるのだそう。脳の情報処理能力の一部が音楽に割かれてしまうため、脳のパフォーマンスが低下するのです。
それでも、常に音楽を流しているのが良い場合もあるそうで。疲れて集中力が切れたとき、音楽が気晴らしになり、作業を中断せず続けやすくなるからとのことです。つまり、音楽によって集中力が少し低下してしまうかもしれないものの、作業中の苦痛を減らし、やる気を維持することには役立つというわけです。
作業の性質や、その日の気分にもよりますが、退屈な作業に取り組むときは、音楽の力を借りるのも、テンションを上げる有効な方法です。
また他にテンションを上げる方法としては、自分に報酬(ご褒美)を用意しておく、というのもあります。
ある脳科学者の先生によれば、「報酬への期待感」を感じると、ドーパミンが分泌され、やる気が出るのだそう。たしかに、「今日の仕事が終わったら飲みに行けるぞ!」「資格試験に合格したら昇進できるぞ!」など、近い将来得られるであろうご褒美を想像すると、テンションが上がりますよね。
1週間や1カ月といった大きな単位でのご褒美だけではなく「このタスクが終わったらチョコレートを1個食べよう」「午前中に問題集を終えられたら、ランチにはおいしいものを食べよう」など、短いスパンでもご褒美を設けておくといいでしょう。そして、テンションが下がってきてしまったときには、あとで得られるご褒美を思い浮かべるという方法で、再びテンションを上げることができるはずです。
以上、いくつかのテンションを上げる方法を紹介しました。何によってテンションが上がるかは人それぞれですから、さまざまな方法を試しつつ、自分に合ったやり方を見つけていただければと思います。私の最近のテンションの上げ方は至極簡単で0.5秒で効果が表れます…テンションが駄々下がりの状態でも、「大丈夫!もうすぐ6月が終わる」って思えばテンション爆上がりします…皆様には効果は無いと思いますが…
話しは変わりますが、今月の19日の日曜日に、地区研修協議会が郡山で開催されます。来年我々が開催する3大研修の1つであります。参加される方はぜひ主催者目線で参加していただいて、来年に繋いでいただきたいと思います。宜しくお願いします。
さて、本日は卓話に浪江町長の吉田栄光様をお招きいたしました。私のJC時代の大先輩でありまして、今回は無理を言って本日の例会に来ていただきました。本日は浪江町の将来についてのお話のようです。せっかくの機会ですのでいろいろ質問などしてみていかがでしょうか?吉田町長、この後よろしくお願いいたします。
ご清聴ありがとうございました。
23⁻24年度会長 松本 敬三